2021/04/21 10:37



先日リリースした新柄のご紹介です。




品番:ST17813

品名:並んだクッキー

オールドバンダナで「クッキー柄」と呼ばれ親しまれている図案を基に、

手ぬぐいらしい繰り返しの構成である意味お行儀よくクッキー(◇の模様)

を並べて、元ネタのもつクッキー感を強調しました.



基にしたバンダナは雰囲気が全く異なります。

毎回そうですが、柄のディティールを使って雰囲気は手ぬぐいらしく、

そんなところを軸に置いて考え始めます。

今回で言えば、元ネタは結構遊びがあるので、あえてお行儀よく配置して

分かりやすく整理しました。



一見単調ですが、バンダナの持つ大らかさ、ある意味いい加減さを狙い
細部の手仕事感をより強調しています。

些細なことですが、このほんの少しの見え方の違いが与える印象は大きく
注染特有の歪みと相まって、あのバンダナの雰囲気を踏襲している、と
私は思っています。皆さまとそんな思いを共有できたら嬉しいです。